ドラクエ!

ドラクエ9ほすい……。


ドラゴンクエスト」は、英語圏では「ドラゴンウォーリア」という。
中国語では「勇者斗悪竜」という。


-


「斗」は「たたかう」という意味だ。


なら『勇者斗竜』でよくね?『悪』いらなくね?
と思うけど、


国語辞典で『悪竜』を調べてみると、
「人を襲う、どう猛な竜」という意味の他に、


「翼を持ち火を吐くという、西洋の伝説上の竜。ドラゴン。」
と載っている。


-


「竜(りゅう)」は中国や日本にいるやつだから、
巨大な蛇の格好をして、全身がうろこに覆われていて、角が生えていて、山と雲の間をうねうねしてるやつだ。


「悪竜(ドラゴン)」は、翼と鋭い爪を持って、勢いよく飛びまくって炎を吐くやつだ。


つまり、竜とドラゴン(悪竜)は違う生き物なんだぜ!みかんとオレンジみたいなもんだ!
だから、ドラクエは「勇者斗悪竜」じゃないとだめだぜっ!!!


-


あっもうすぐページビューが80000だ!