(漢検)平均点・難易度・合格率

日記なので消すかも知れないけど、漢検1級の5枚目の賞状が来たぜ!!


前回までの漢検1級の全受検者平均点と合格率はこんな感じ↓

  全受検者平均点 合格率(%)
平成19年第1回 84.9 8.5
平成19年第2回 87.0 8.0
平成19年第3回 81.6 7.1
平成20年第1回   11.8
平成20年第2回 103.4 13.7
平成20年第3回 96.8 14.8

※平均点は±0.6


今回(平成21年度第1回)の全受検者平均点は112.7点(±0.6)
今までと比べて群を抜いて易しかったみたいだ。
4回連続で難易度が下がっている。


それに、合格者平均点もそんなに高くないから、ギリギリ160点で合格した人が多そうだ。


なので、今回の漢検1級の全体合格率は、20パーセントを超えるはず。
そして、次回以降の漢検1級ははさすがに今回よりも易しくなることはありえないので、難易度の調整が行われて難しくなるはずだぜ。


漢検1級の問題は、マニアを唸らせてこそだと思うし、唸らせ続けてこそだと思うので、
もっとアホみたいに難しくなってもらいたいぜ!!