賃金

「賃金」と書いて「チンギン」と読む。
「金」を「ギン」と読ませる熟語は、他には見当たらないぜ。


前に「賃」があるから「金」が濁っているっつう感じもするが、
他にも理由がありそうだぜ。


-


「金」は「おかね」を表す漢字として用いられている。

  • 敷金 しきキン
  • 入金 ニュウキン
  • 給金 キュウキン
  • 現金 ゲンキン
  • 借金 シャッキン
  • 賃金 チンギン

などの熟語がある。


-


でも、近世では「おかね」を表す漢字は「銀」だった!
なので、国語辞典には↓の熟語が残っている!

  • 敷銀 しきギン
  • 入銀 ニュウギン
  • 給銀 キュウギン
  • 現銀 ゲンギン
  • 借銀 シャクギン
  • 賃銀 チンギン

すべて「金」の場合と同じ意味で用いられていた!!
昔は「おかね」は「銀」で表現していた!


現在では、これらはすべて「金」に置き換わっている。
だけど「賃金」だけは「銀」の読み方だけ残っちゃった感じだな。


-


ちなみに……
「銀」を「おかね」の意味で用いる熟語としては、
「銀行」が今でも使われているぜ。


-


今日もQMAをやってきた!!
やっとやっと全国大会で優勝できたぜ!(とはいっても3回目でだけど)
社会と物理化学が多めで、しかもその中でも得意ジャンルが出てくれたから、本当に運だけで勝ってしまった感じだけどな!!


で、もう1回やったら12位だった!
文系学問で前半2位につけていたけど、後半で1問も取れずに12位に沈んだ!
予選後半で超不得意ジャンルが出て1問も解けずに、しかも他のみんなが正解しまくる様子は、なかなか情けないぜ!!