爆沈!!!

突然ですが、問題↓
次に挙げる熟語のうち、実在するものをすべて選びなさい(全国正解率:?%)

  1. 撃沈
  2. 轟沈
  3. 爆沈


-


今日は一丁目劇場に行ったあとにQMAをやってきたぜ!!!
今日の爆沈っぷりはすごかった!


予選で、文系学問で前半2位に付けたけど、後半の芸能問題で1問しか取れずに15位に轟沈!!
織田裕二主演のドラマで、宇宙飛行士を目指すドラマは○○○○ボーイ。空欄を埋めよ」(芸能)
自分以外の15人は全員正解だったけど、自分は「ロボット」と答えた!これが決定打となり、M組に降格が決まったぜ。


M組に落ちた後の初戦、社会で前半2位に付けたけど、後半がアニメ・ゲームになっちゃって、11位と撃沈された!!
超サービス問題と思われる、野球マンガのタイトルを「ハートのエース」と答えてしまって、それはそれは大恥をかいたぜ!


今日の戦績:P組15位、M組11位・2位
相変わらず芸能とアニメ・ゲームが出たらあっという間に負ける!!
それ以外は、今のところ決定的な弱点というほどのジャンルはないはずだぜ。


-

  1. 撃沈 ゲキチン 戦艦を攻撃して沈没させること。うち沈めること。
  2. 轟沈 ゴウチン 砲撃・爆撃・雷撃を受けた戦艦が、瞬時に(1分以内に)沈没すること。また、瞬時に沈没させること。
  3. 爆沈 バクチン 爆発を起こして戦艦が沈没すること。また、爆薬・爆弾などで戦艦を沈めること。


というわけで、冒頭の熟語は、すべて実在する熟語でした!


では、最後に問題↓
以下の文章で、正しい言い回しのものをすべて選びなさい。

  1. 苦手ジャンルの問題に、あっけなく『撃沈した』。
  2. 苦手ジャンルの問題に、あっけなく『轟沈した』。
  3. 苦手ジャンルの問題に、あっけなく『爆沈した』。


例文を見てみると、かぎかっこの中は「大敗を喫した」(沈没した)と言いかえられそうだ。


上の説明を見てみると、「沈没する」の意味があるのは、2.の『轟沈』と、3.の『爆沈』であるとわかる。
1.の『撃沈』は「沈没させる」という意味だから「沈没する」場合には用いないぜ!!
「苦手ジャンルの問題に、あっけなく『撃沈された』」とすればまあOK。


『撃沈した』は「大勝を収めた」意味で用いることができるので、
他に例文を作るとしたら「得意ジャンルの問題を、あっけなく『撃沈した』」とかになる?


なかなか紛らわしいぜ!