あまざけ

一般的には漢字で「甘酒」と書くけど、漢字一文字で「醴」とも書ける!!

  • 醴 レイ・あまざけ

米の粥(かゆ)と麹(こうじ)とを混ぜて醗酵させて作る甘い飲み物。


-


熟語はこんなのがある↓

甘い水・美味しい水の湧き出る泉。

  • 醴水の交わり レイスイのまじわり

甘酒のような交わりと、水のような交わり。
凡人の交友は甘酒のように濃厚な味だがすぐに飽きてしまい、人格者の交友は水のように淡泊だがいつまでも変わらない。

  • 醴酒設けず レイシュもうけず

客への待遇が悪くなってゆくこと。
師が下戸であることから、師のために宴には必ず甘酒を用意した。しかし時代が進むと甘酒を用意しないようになり、師は国を去った。
という故事から来ている。


-


甘酒の季語は夏なんだぜ!よく覚えておこう!!
諸説あるらしいけど、くそ暑い夏にくそ熱い甘酒を飲むことが、かえって涼しさを感じさせるとされていたからだ!!