花を採る

  • 採 サイ・と-る 手で取る。手でつみ取る。拾い取る。集める。

花をとる場合は「採る」と書くのが正しいぜ!

  • 採花 サイカ 花をつむ。


-


「採」の部首を替えて別の漢字にしてみると……。

  • 彩 サイ・いろど-る・あや 色を付ける。いろどり。あや(美しいいろどり・色模様)。

「彩」は、美しいいろどりを表すときに使うぜ!

  • 彩花 サイカ 花飾り。いろどりの花。造花。


-

  • 綵 サイ・あや・あやぎぬ いろどり。あや。あやぎぬ(美しい彩りの絹織物)。

美しい模様や彩りを施された絹織物には「綵」を使う!

  • 綵花 サイカ 造花。つくりばな。


-


「花の色」ということばがあるけど、
彩りや模様が美しいと感じたら「花のあや(彩・綵)」「あや(彩・綵)なす花」と言ってみようぜ!!


6月は薔薇や百合や菖蒲や紫陽花が綺麗だから、遠くに観に行きたいと思ってるぜ!
(↑全部読めるかな?)