準優勝・准教授

準 または 准 が頭に付くと、「〜に次ぐ」という意味になる。


  • 準優勝(優勝に次ぐランク≒第2位)
  • 漢検準1級(1級に次ぐ級)
  • 準急(準急行の略。)
  • 準会員


  • 准教授(従来の助教授)
  • 准尉(少尉・三尉の下の階級)
  • 准看護師


どうやら、
准 は特に「〜に次ぐ 役職・職位 」を表すのに用いられ、
準 はその他「〜に次ぐもの」を表すときに一般的に用いられることがわかる。


大体似たような意味だけど、よく考えれば間違えないぜっ!!!


-


準 は「さんずい」だが、准 は「にすい」。気を付けよーぜ。
次(つぎ)が にすい で、羨(うらや-む)が さんずい の違いと一緒だ。漢字はよーく見ようぜ。


-


「〜に次ぐ」という意味以外では、


  • 物事のめやす。よりどころ。 標準・基準・照準
  • のっとる。なぞらえる。 準拠・準備・準則


  • ゆるす。 批准(裁断を下してゆるす)・准可・准許


と、意味が異なるので注意だぜ♥