中毒

近頃、記事が長文になる傾向があるので、短くしようと思うぜ!


-


「中毒」
薬物や飲食物などの毒性にあたって、体に障害を起こすこと。


そこから転じて、常に摂取しているものや習慣としているものなどを、やめられなくなる例えに用いられる。

  • コーラ中毒
  • チョコ中毒
  • ネトゲ中毒


また、慣れてしまって感覚が麻痺することにも用いられる。

  • 嘘をつくことに中毒する
  • 遅刻中毒


-


「中」という漢字は「あ-たる」と読む。
従って「中毒」は「毒に中たる」と読むのが正解。


他には、

  • 命中(命に中たる)
  • 的中(的に中たる)

などがある。


-


フィンランドの飴「サルミアッキ」(Salmiakki、Salmiak)の中毒になっちゃったぜ!
「世界一まずい飴」とか言われているけど、はまるとやばい!!やめられなくなる!
口が寂しいときは、ついサルミアッキをつまんじゃうぜっ!