同じ漢字……?

冑 チュウ・かぶと 頭にかぶる武具。

  • 甲冑 カッチュウ よろいとかぶと。(甲はよろいの意。)
  • 鎧冑 ガイチュウ よろいとかぶと。(鎧=よろい)
  • 冑纓 チュウエイ かぶとの緒。


胄 チュウ あとつぎ。血筋。

  • 胄子 チュウシ 跡継ぎの子供。長男。特に天使や貴族の世継ぎの子。
  • 華胄 カチュウ 貴い門閥の家柄。貴族。「−界」
  • 裔胄 エイチュウ 遠い子孫。末裔(マツエイ)。


-


と、同じ漢字なのに字義(漢字の意味)が違うので、二つに分けてみた。


……半分うそです。実は、同じ漢字ではありません。
もちろん字義は違っています。(←半分ホントの部分)


拡大してみると……「由」の下の部分が微妙に違っていることがわかる。


(チュウ・かぶと 頭にかぶる武具) こちらは、冂 + 横線2本 なのに対し、
(チュウ あとつぎ。血筋。) は、月 だ。


-


漢字の形がほとんど同じであることと、漢字の音が同じであることから、
「漢字必携」や「合格捷径」などでは、
冑 の許容字体として 胄 を用いてもよいとしている。


-


……これでは意地悪なので、
でもOK! 拡大してみました……


一応、字体に関しては(あまりにそっくりなので)許容されているが、
正しい字体を用いたほうがいいと思う!
そのほうが、漢字も喜ぶぜ!!


-


漢検がニュースになってるなー。
早いこと体制を改善して、引き続き漢字の普及に尽力してほしい。


今のところ、漢字の能力を診断する検定は「漢検」しかないからな。
ホント、しっかりしてほしいぜ。期待してるぜ。
そして、これからも受検し続けるぜ!


漢検には遠く及ばないが、僕も引き続き、漢字の面白さを伝えていきたいと思ってるぜ!!