決壊

決壊(決潰) ケッカイ ダムや堤防などが破れくずれること。「川の堤防が−した」


「カイ」の意味は、以下の通り↓

  • 壊 カイ、エ、こわ-す、やぶ-る
  • 潰 カイ、つぶ-す、つい-える


しかし、なんで「決」を使うのだろうか?


-


普通、「決」は「きめる・きまる・最終的に定める」という意味で用いられる。

  • 決定 ケッテイ
  • 決議 ケツギ
  • 解決 カイケツ


-


他には、書き換え字として二つの意味がある。


「別れを告げる」

  • 訣別→決別 ケツベツ きっぱりと別れること。「長年の友人と−した」


「きっぱり・思い切って」

  • 蹶起→決起 ケッキ 決心して行動を起こすこと。「−集会を開いた」


-


そして「決」には、「切れる・裂ける・破れる」という意味もある。「決壊」は、これ。

  • 決壊 ケッカイ
  • 決裂 ケツレツ 意見が一致せず、物別れに終わること。「交渉が−した」


-


映画「フィールド・オブ・ドリームズ」を観たぜ!!
涙腺があっけなく決壊しちゃったぜ……。


むっちゃ心が燃え上がるし、鳥肌は立つし……
暑いんだか寒いんだか分かりゃあしないぜ!


この映画、性別差がとても大きいらしくて、
男子はビービー泣くのに、女子は云とも寸とも言わないらしい。
不思議だぜ。