逆チョコ

2月14日のバレンタインデーは、本来、女性が男性に(好意の多寡に関わらず)チョコなどをプレゼントする日とされているが、
近年、バレンタインデーに男性が女性にプレゼントしてもよいとする「逆チョコ」なる言葉が、にわかに騒がれだした。


-


さて。「逆チョコ」は、何と読んだらいいんだろうか?
「逆」は、「ギャク」と音読みするケースと、「さか」と訓読みするケースがある。
そうすると、「ギャクチョコ」「さかチョコ」の二通りの読み方が考えられるぞ!


ギャク

  • 逆効果(ギャクコウカ)、逆算(ギャクサン)、逆転(ギャクテン)など


さか

  • 逆上がり(さかあ-がり)、逆恨み(さかうら-み)、逆夢(さかゆめ)など


どうやら、「ギャク」は音読みの漢字に、「さか」は訓読みの漢字にくっつきやすいらしいことがわかる。


-


チョコレートを漢字で表すと「巧克力」(コウ・コク・リキ → チョ・コ・レート?)
当て字ではあるが、中国から来た読み方なので、音読みといえなくもない。


したがって、さっきのルールを適用すると「ギャク」を付けて「ギャクチョコ」、ということになる。


-


「生チョコ」「板チョコ」は訓読みだが、「義理チョコ」「本命チョコ」は音読みだ。
従って、チョコの種類を表す場合は訓読み、チョコの渡し方を表す場合は音読みだと考えることもできる。


「逆チョコ」は渡し方の問題なので、「ギャクチョコ」と音読みを使うといいかもしれない。


-


それに、「さかチョコ」とすると、「坂 と 板 を書き間違ったんじゃねぇの?」となる。
「ギャク」という漢字は、常用漢字では他には「虐」しかないので、間違いようがない。


従って「ギャクチョコ」と読む方が判りやすい。


-


以上の考察を以て、「逆チョコ」は「ギャクチョコ」と読むことにしたぜ!


-


2月14日
「2」と「14」に分けると、
「ふ」「じゅうし」


ってなわけで、2月14日は「腐女子の日」でどうだ!!


-


8月13日は「夜景の日」。
13は、トランプの「K」なので、8→や、13→Kで、「夜景」!


従って、2月13日は同様に「腐兄の日」だ!!