一流と二流の差

たとえば、
年収を1000万円稼ぐ人は『一流』、250万円稼ぐ人は『二流』『三流』。


-


電車の吊革につかまっていると、
目の前の座席に座っているおっさんが、
足を広げて、プレジデント?という雑誌を読んでいました。


表紙には、こう書いてありました↓
「一流社員が読む本、二流が好む本」


そのおっさんが座席で
足を広げて、肘を横に広げて、無神経にプレジデント?を呼んでいる隣には、
肩をすぼめて、新聞を綺麗に縦に4つに折りたたんで読んでいるおじさんがいました。


それを目にして思いました。
「一流と二流の差って、こういうことなんだな」


僕は二流がいいや。


-

  • 一流 最も優れた部類に属すること。第一等の地位。第一級。
  • 二流 一流より程度がやや劣ること。また、そのもの。
  • 三流 二流よりまた一段劣った、程度の低いものをいう。


「自分や他人の首にかかっている『値札』しか目に入らない」人 = 『一流』
「『一流』に蔑みの目線で見られるための存在」 = 『二流』
でいいんじゃないかな。