愛してる

これは「愛している」の「いる」から「い」が抜けた「い抜き言葉」だ。
文法上は間違ってるといえるかもしれないが、「い」が入ると"台詞感"がなくなっちゃうな。
「ちゃんと起きてる?」「今何してるの?」「先にメシでも食ってれば?」「本でも読んでよう。」
これらは全部「い抜き言葉」だ。
「今日は体調が悪いので、休まさせていただきます」
これは無駄な「さ」が入った「さ入れ言葉」だ。
訂正すると「休ませていただきます」となる。
ATOKを使ってれば、この「さ入れ言葉」を指摘してくれる。
「この重い荷物、一人で持てれる?」
これは無駄な「れ」が入った「れ足す言葉」だ。
「1万円貸せれる?」「あんな奴、1ラウンドで倒せれるよ」「やっとサビの部分を歌えれるようになったよ」
これらは全部「れ足す」言葉だ。
「今日は起きれなくて遅刻したよ」
これは「られる」から必要な「ら」が抜けてしまった「ら抜き言葉」だ。
「一目だけでも見れて良かった」「人混みからやっと出れた」「熱くて食べれねえよ」
これらは全部「ら抜き言葉」だ。
しかし「見られて」「食べられねえ」だと受け身っぽいし、"台詞感"がなくなってしまう。
なので「見れた」「食べれねえ」でいいんじゃないかな。
最後に、問題を2つ。
(1)次の3つの内から「さ入れ言葉」を選んでください。
1.「もう一試合出させて下さい」
2.「この仕事は私にやらさせて下さい」
3.「資料は彼に探させよう」
(2)この文章全体に、2つの「い抜き言葉」があります。探してみてください。