爆発
「頭が爆発」するという。
髪型がぼっさぼさになっている様子や、難しいことを考えて混乱している様子に使う。
他にも爆発する物としては、
「人気」「喜び」「怒り」「不満」「安さ」などがある。
この「爆」という字、いろいろな漢字にくっついて、
「爆発的に何かをする様子」を表す。
「爆笑」……近頃テレビなどで盛んに取り上げられているが、
本来の意味は「大勢で声を上げてどっと笑うこと」である。
つまり、「会場は爆笑の渦に包まれた」という表現は正しいが、
「家で一人でお笑いのDVDを見て爆笑した」という表現は正しくない、ということになる。
「爆笑」は古来よりある言葉だが、近頃は「爆笑」に倣っていろいろな「爆」のつく言葉が使われている。
「爆泣」(ばくなき)……とてつもなく泣く。尋常ではない泣き方。
「爆食」(ばくしょく)……爆発的な勢いで食いまくる様子。また、いろいろな物を食いまくる様子。
本来は、中国の爆発的な経済成長を指す言葉(爆食中国経済)。
「爆走」(ばくそう)……乗り物に乗ってひたすらに走りまくること。「チャリで爆走した」「トラックで全国を爆走する」のように使う。
ちなみに「暴走」は、無人の乗り物が勝手に動く様子や、乗り物などを制御できなくなる様子を表すのに使うので、ちゃんと区別するべき。
「爆釣」(ばくちょう)……爆発的な勢いで釣れまくる様子。
「爆睡」(ばくすい)……気を失ったように寝ること。
「爆沈」(ばくちん)……当たって砕けた様子。「告白したけど見事に爆沈した」のように使う。
また、「テスト全科目爆沈した」「面接で根掘り葉掘り聞かれて爆沈した」のように、なすすべもなく敗れ去る様子にも使う。
「爆買」(ばくがい)……買いまくること。特に、収集目的で買いまくることを指す。
「爆売」(ばくうれ、うり)……人気が爆発して売れまくる様子。
「爆臭」(ばくしゅう)……甚だ悪臭を感じる様子。「1滴で爆臭!***香水」なる物があるらしい。
など、挙げるときりがない。
というか、「激*」と書く熟語の「激」の代わりに「爆」が使えそうだ。
「爆寒」「爆暑」「爆辛」「爆甘」「爆ムズ」「爆カワ」「爆マズ」……
ちなみに、「まっしぐらに進むこと」を表す「ばく進」は、
「驀進」と書くので注意(爆進ではなく)。
「まっしぐら」を漢字で書くと「驀地」となる。
「爆進」とすると、盲目的にのめり込む様子や、ある状態を抜け出せなくなってしまっている様子を表す。
「バカップル道爆進中」「もてない街道大爆進」のように使う。