漢検の感想のようなこと

今回の各設問の、あくまで個人的な感想です。……だったらチラシの裏にでも書いてろ、な?
他の受検された方々と大きく異なっているかもしれません。

設問 難易度 個人的な感想
読み ○ やさしい 1級常連だったら1〜2問しか落としてはいけないレベル。特に音読みは簡単すぎ
書き × むずかしい 「竹籤」「鬚髭」は、市販の問題集に掲載されていない。良問多し
国字 − ふつう 国字に簡単も難しいもない
語選択 ◎ とてもやさしい 絶対に1問も落としてはいけない、超簡単な問題だった
四字熟語 △ ややむずかしい 「在邇久遠」「筆力扛鼎」など、良問多い印象
当て字・熟字訓 △ ややむずかしい いつもよりは難しいかな?意地悪な問題はなかった
一字訓 ○ やややさしい いつもはレアな漢字が2つは出るが、今回は普通の漢字だけだった。だけど、訓読みで失点した人は多いはず
対義語・類義語 ○ やさしい 頻出語ばかり。少しやっかいなのは「尤物」と「霄壌」くらいだろう
故事成語・諺 ○ やさしい 頻出語ばかり。「勝地」以外は1問も落としてはいけないレベル
文章題 ◎ とてもやさしい いつもの文章題と違って、頭を使わずとも解ける問題ばかりだった。絶対に30点中29点は取るべき
総合 ○ やややさしい 平成20年度第1回から、4回連続で難易度が下がっている