受けてきたぜ!

漢検1級を受けてきたぜっ!!!!!!!!!


昨日ゲーセンでQMAクイズマジックアカデミー)をやってたときに、ふと思った↓
「早とちり多くね?ゲームだからいいけど、漢検でこの状態じゃさすがにやばいだろ」
そして、早とちりしないように、充分に肝に銘じた。


ちなみに、QMAでの早とちりの例↓
三重県の県庁所在地は






津市ですが、では滋賀県の県庁所在地はどこ?」


-


しかし……漢検本番でも早とちりで5点も損した。
そして気づいた。「早とちりしてるときって、してるって気づくの無理じゃね?」
それに、早とちりと思いこみはセットになることが多いから、見なおしても見逃す!!


なので、次回は早とちり性ケアレスミス等をしていないかどうか、よーく気を配ることにするぜ!!


-


難易度は、やややさしい程度。
合格率18パーセント前後、合格者数225人程度と予想。


早速自己採点をしてみた。200点満点中、178点。
とりあえず5勝目ゲットだぜ!!(通算5勝1敗)


(一)読み −4

問題 回答 模範解答 間違えた主な理由
連甍 れんこう れんぼう 甍宇(ぼうう)が思いつけば解けた問題だった
粗(木+考) あらたか あらたえ まったく知らない漢字が出た。お手上げ…。
綰ねる たがねる わがねる 早とちりキター!!!!前後の文を読まないと、こんな目に遭う
一齣 ひとくぎり ひとくさり どちらとも読める。正直、迷った


(二)書き −4

問題 回答 模範解答 間違えた主な理由
きしゅく 熹宿 耆宿 まったく思いつかなかった
たけひご 竹篦 竹籤 竹篦はシッペだよな


(三)国字 0


(四)語選択 0


(五)四字熟語 −2

問題 回答 模範解答 間違えた主な理由
**自大 野郎 夜郎 夜が思いつかなかった。


(六)当て字・熟字訓 −5 半分しか取れなかった!

問題 回答 模範解答 間違えた主な理由
馬尾藻 ひじき ほんだわら 鹿尾藻はひじきなので、同じだったらいいなと思って書いた…。
豪猪 無回答 やまあらし まさか猪が鼠になるとは!
直衣 シャツ のうしorなおし シャツは「直」に着ないこともあるよなあ
青竜 いせえび しゃこ 立派なえびを思い浮かべたら、いせえびが思い浮かんだ
縹緻 きめ きりょう 間違っていると分かってはいたが……。思い出せなかった


(七)一字訓 −2

問題 回答 模範解答 間違えた主な理由
嗾す さとす そそのかす 言って聞かせる、という意味から連想したけど、外れた
綢う いろう まとう 「いろう」は「綺う」と書く。


(八)対義語・類義語 0


(九)故事・成語・ことわざ −2

問題 回答 模範解答 間違えた主な理由
ショウチ 羞恥 勝地 これは恥ずかしい間違いだっ


(十)文章題 −3

問題 回答 模範解答 間違えた主な理由
オウショウ 殃掌 鞅掌 部首間違いって、なにげに恥ずかしくね?
玩愒 ガンケツ ガンカイ 超難問キター!!これは間違えても仕方がない。