突然ですが、国語の抜き打ちテストです!!
以下の空欄に、漢字の 送り仮名読み方 を書きなさい。


例 赤字部分のように答えてください。

  問題 ヒント  送り仮名   読み方 
形容詞 悲( 1 )気持ちになった。 形容詞「〜い」 悲(しい かなしい
名詞 悲( 2 )のあまり、涙をこぼす。 形容詞の語幹+さ 悲(しさ かなしさ
動詞 悲( 3 )よりも、忘れて笑おう。 動詞の終止形 悲(しむ かなしむ
名詞 悲( 4 )よ、さようなら。 動詞の連用形 悲(しみ かなしみ


では、本番!

  問題 ヒント  送り仮名   読み方 
形容詞 なんだか、もの憂( 1 )気持ちになった。 形容詞「〜い」 憂(    ) (      )
名詞 憂( 2 )を晴らしに、旅行に出かける。 形容詞の語幹+さ 憂(    ) (      )
動詞 我が国の将来を憂( 3 )。 動詞の終止形 憂(    ) (      )
名詞 憂( 4 )を湛えた瞳。 動詞の連用形 憂(    ) (      )


-


難しかったでしょ??答えは、一番下に掲載しています。
送り仮名と読み方の合計8問、全問正解できた人なんていないんじゃないかな。


憂 の漢字ってよく目にするけど、正しい使い方が微妙〜だよな。


-


憂い う-い 

  • 思うようにならずつらい。「旅は憂いもの」
  • 心が重苦しくつらい。気が晴れない。やりきれない。「もの憂い気分だ」「憂い気持ちにかられる」


憂さ う-さ 語幹「憂」+「さ」

  • 気が晴れないこと。思い通りにならず滅入る気持ち。「憂さ晴らしに走りに行く」


憂える うれ-える (下一段活用)

  • 悪い状態になるのでは、と心配する。「地球の未来をを憂える」
  • 悪い結果や状態に心を痛める。嘆く。「株価の続落を憂える」「病身を憂える」


憂え うれ-え

  • 今後起こりうるよくないことに対する心配・気遣い。「我が子に対する母の憂え」
  • 嘆き悲しむこと。心がふさぎ気持ちが晴れないこと。「憂えに沈んだ顔」


-


動詞の「憂える」を「憂いる(うれ-いる)」とするのは、完全に誤り。気を付けよーぜ。五段活用ではなく、下一段活用だ!!
「国の将来をうれいる」とはならないので、注意だ!!


名詞の「憂え」は、現在では「憂い(うれ-い)」と誤用されることが多いが、許容されている。

  • 我が子に対する母のうれい
  • うれいに沈んだ顔


↑と混同して、形容詞の「憂い(う-い)」を「憂い(うれ-い)」と読む人がいるが、これも×だ!!
「うれい気持ち」とはならないので、注意だ!!


-


古文では、憂ふ(うれふ) と書き、うりょう と読む。
憂えながら「うりょううぅ〜〜」と泣いている感じがするよな?な?


本当は、「うらいふ(心のうちを言う)」から来ている。


-


ドラクエ5を初プレイ中だけど、
やっとビアンカと結婚したところまで物語が進んだぜ!


神曲多すぎだろ、常考……
何かドラクエ5は、音楽に涙腺を緩まされることが多いな!!
主人公が夜中に目を覚ますところで、不覚にもウルっと来ちまったんだぜ!


ドラクエ6でも、主人公が夜中に目を覚ますところで神曲が流れてウルっと来たなあ……。


-


おっと忘れてた。問題の答えだぜ。

  問題 ヒント  送り仮名   読み方 
形容詞 なんだか、もの憂( 1 )気持ちになった。 形容詞「〜い」 憂( うい
名詞 憂( 2 )を晴らしに、旅行に出かける。 形容詞の語幹+さ 憂( うさ
動詞 我が国の将来を憂( 3 )。 動詞の終止形 憂(える うれえる
名詞 憂( 4 )を湛えた瞳。 動詞の連用形 憂( うれえ