今回の漢検1級の個人的な感想などを

だったら壁にでも話してろよ(スコール)


各設問の、あくまで個人的な感想です。……だったらチラシの裏にでも書いてろ、な?
他の受検された方々と大きく異なっているかもしれません。

設問 難易度 個人的な感想
読み ○ やさしい 訓読みに意地悪な問題が出なかった
書き ○ やさしい 1級常連だったら1問も落とせないレベル
国字 − ふつう 国字に簡単も難しいもない
語選択 △ むずかしい 騙されると3問落とす可能性がある
四字熟語 △ むずかしい 難しい漢字・間違えやすい漢字を含む四字熟語が多かった
当て字・熟字訓 ◎ とてもやさしい いやらしいのは九面芋くらい
一字訓 − ふつう 1問くらいは普通の辞書に載っていない問題が出る。いつもどおり
対義語・類義語 ○ やさしい レアな言葉も引っかけ問題もなかった
故事成語・諺 − ふつう いつもどおり
文章題 × とてもむずかしい でも昔はもっと難しかったらしい
総合 − ふつう ごく普通の1級の難易度だったと思う


前回の「検定結果通知」(A3サイズのやつ)を見てみたら、
右ページに「満点目指して挑戦しましょう。1級」という項目があった。


そこに、故事成語・諺の問題が3問掲載されていた。
そのうちの2問が、今回の漢検1級で出題されていた!!くっそーーー!やるなぁ
で、そのうちの1問を落とちまったぜ!


でも、試験一週間前に記事にした『倥偬』(コウソウ)が出題されてたから、ちょっとニヤニヤしちゃったぜ!