第6感・第7感

駅伝を見たぜ!!
やっぱりお正月は駅伝を見ないと、明けたって気がしない!
ご近所の城西大学を超応援しました!!


駅伝中継といえば、
メインテーマ(映画"ネバー・エンディング・ストーリー"より"Happy Flight") の 圧倒的「疾走感」
エンディングテーマ(トミー・ヤングの"I must go") の 「終わっちまった感」


なのに、↑が両方とも流れなかった!
全身から感覚が二つ、もぎ取られた感じがしたぜ……。


-


「疾走感」(しっそうかん)
洋楽などでよく見かける表記。すごいスピードで一気に走り抜けていくような、心地よい感じ・爽やかな感じ。


『疾』は「はやい」の意がある。「はやい」にもいろいろあるけど、↓

  • 早い 時間が短く済む。「一刻も早くたすきを渡す」
  • 速い 動き・スピードがはやい。「一段と速く走る」
  • 疾い 矢のようにはやく進む。疾走・疾駆・疾風など


ネバー・エンディング・ストーリーの"Happy Flight"は、
選手達があっという間に駆け抜けていくような「疾走感」溢れる、素晴らしい曲だったなあ……。