たんじょうび

たんじょうび
漢字で書くと「誕生日」


-


『誕』の字には、「うまれる」という意味がある。

  • 誕生 タンジョウ (人が)うまれること。物事が新たに成立することのたとえ。
  • 降誕 コウタン 君主・聖人・高僧などがこの世に生れ出ること。
  • 誕辰 タンシン 生まれた日。誕生日。
  • 再誕 サイタン 再びこの世に生れること。うまれかわり。


しかし、『誕』の字には、「偽る・欺く・でたらめ」の意味もある。

  • 誕妄 タンモウ うそ・いつわり。でたらめ。
  • 虚誕 キョタン 事実無根のことをおおげさに言うこと。
  • 怪誕 カイタン 奇怪でとりとめもないこと。


また、「ほしいまま、気まま」の意味もある。

  • 放誕 ホウタン 勝手気ままでしまりのないこと。


-


近頃よく見かける熟語↓


爆誕』(バクタン)


「世の中にかなりの影響を与えるもの」や「人々にかなりのインパクトを与えるもの」が、「彗星の如く現れること」を表すことば。


-


誕生日が来て年齢が1つ上がるが、モテピークは1年間延長された模様↓
http://seizo.inte.co.jp/beshi/r/?k=0807206wxe488203366691f
よかった〜♥♥
(半年前にやってみたときは、モテピーク=年齢だった)


みんなもやってみようぜ!
http://seizo.inte.co.jp/beshi/


-


あなたは何歳まで生きられますか?
http://www.sla.or.jp/check/nagaikido0312.html
将来は、94歳は平均寿命以下になるんだろうな……